「やらかしてくれた」総務省ピリピリ 選挙前のKDDI通信障害 “完全復旧”もなお試練

Jul 05, (ANNnewsCH) - 大規模な通信障害が起きたKDDIが5日午後3時半すぎに「完全に復旧したことを確認した」と発表しました。これを受けてオンラインで記者会見を行っています。

午後6時すぎに始まった会見。

 KDDI:「本日7月5日15時36分、音声通話、データ通信ともに全国的に回復していること、及び障害発生前の状況に戻りましたことを確認できましたので、皆様にお知らせ致します」

 これは2日未明に発生した大規模な通信障害がようやく全面的に復旧したことを意味します。ただKDDIにとっての本当の試練はこれからです。

 5日午前10時すぎ、会見に臨んだ金子総務大臣。「強い口調」でKDDIを非難しました。

 金子総務大臣:「今回の通信障害による影響の大きさや復旧作業が終了したと公表した後も、音声通話が利用しづらい状況が長時間継続したことなどを踏まえれば、利用者目線で見て両社(KDDIと沖縄セルラー)が通信事業者としての責任を十分に果たしたとは言えない」

 例えば、障害発生の翌日となる3日の午前4時。KDDIは「通話などの復旧は、この日の午前9時半が目標」としていました。しかし、実際の復旧状況は大幅に遅れました。

KDDI finally restores mobile service after 86-hour failure

Jul 05, (Nikkei) - KDDI Corp. said its "au" mobile phone service had been fully restored by Tuesday afternoon, ending 86 hours of service disruptions that affected millions of customers and a range of business activities. ...continue reading

Home > Japanese