秋篠宮ご夫妻、ベトナムで外交記念の式典へ “絆”示す1枚の写真

Sep 22, (ANNnewsCH) - 現在、ベトナムを公式訪問されている秋篠宮ご夫妻。日本とベトナムの外交関係樹立50年記念の式典に臨まれ、両国の歩みを収めた写真をご覧になりました。

秋篠宮さま:「日本とベトナムの外交関係樹立50周年という記念すべき年に、ベトナム社会主義共和国のご招待により妻とともに貴国を再訪することができましたことを誠に喜ばしく思います」

 外交樹立50周年の式典に出席された秋篠宮ご夫妻。展示ブースには、これまで両国が歩んできた姿を収めた写真が並んでいました。皇室とゆかりが深いベトナム。それを物語る1枚の写真。上皇ご夫妻が写っています。

 2017年ベトナムを初めて公式訪問された時の映像。在任中の外国訪問は、これが最後となりました。

 ベトナム人の子ども:「ヨウコソ!ヨウコソ!ヨウコソ!」

 日本とベトナム。手作りの国旗を振って歓迎する子どもたち。車の中から笑顔で手を振られる美智子さま。元残留日本兵の家族とも対面されました。

 上皇さま:「お元気ですね。本当に」

 夫が日本に引き揚げ、残された妻。

 上皇さま:「ずいぶん色々と、ご苦労もあったのでしょう」

 2009年には天皇陛下がベトナムを訪問。メコン川を水上から視察され、その姿をカメラに収めていました。

 そして今回、ベトナムを訪問された秋篠宮ご夫妻。式典では感謝の言葉を述べられました。

 秋篠宮さま:「かつて現在の天皇陛下、上皇上皇后両陛下。そして、わたくしたちが貴国を訪問した際には貴国の方々は大変暖かく迎えて下さいました。そのことに対し、厚く御礼申し上げます」

 ご夫妻は「元残留日本兵」の家族と面会。6年前に訪問した上皇ご夫妻に続き、親子2代にわたる交流となりました。

 日本の曲「花は咲く」を歌い歓迎ムードを盛り上げます。「日本とベトナムの交流の歩みに触れることができれば」式典でそうあいさつされた秋篠宮さま。

 秋篠宮さま:「お互いの食文化や音楽などを多くの人々が楽しんでいることをうれしく思っております。この度のわたくしどもの訪問が両国民の相互理解と友好の絆をさらに深める一助となれば幸いです」

Crown Prince, Princess Akishino mark 50th anniversary of diplomacy in Vietnam

Sep 22, (NHK) - Japan's Crown Prince and Princess Akishino have attended a ceremony marking the 50th anniversary of diplomatic ties between the country and Vietnam in its capital Hanoi.  ...continue reading

Home > Japanese