神田副大臣が辞任 税金滞納問題 先週は否定も…党内から批判

Nov 14, (ANNnewsCH) - 税金の滞納を繰り返し、国会で追及を受けていた神田財務副大臣が13日に辞任しました。岸田内閣での政務3役の辞任は3人目です。

自民党関係者によりますと、周囲には「辞めたくない」と漏らしていたそうです。国会でも…。

 神田憲次財務副大臣:「引き続き、職務の遂行に全力を傾注する所存でございます」

 繰り返し辞任を否定していました。税理士でもありながら税金の滞納を繰り返し、自社ビルを4回差し押さえられていた神田財務副大臣。こんなことも聞かれていました。

 立憲民主党 本庄知史議員:「自ら辞表を出すということはありませんね」

 神田憲次財務副大臣「立場についての言及については控えさせていただきたいと存じます」

 しかし、週が明けた13日に辞表を提出したのです。

 神田憲次財務副大臣:「私の問題がやはり大事な大事な国会にご迷惑をお掛けするようになることを避けたいと思いましたので、これから先、政治家として説明責任は果たして参ります。皆さんには大変ご迷惑をお掛けしたことおわび申し上げます」

 国会では今後、岸田総理大臣の経済対策の裏付けとなる補正予算案が審議入りする予定。影響を避けるために政府、自民党内からも辞任を求める声が高まっていました。

Japan's state minister of finance resigns over tax delinquency

Nov 14, (NHK) - Japan's government has approved the resignation of State Minister of Finance Kanda Kenji, who repeatedly failed to pay taxes for his company.  ...continue reading

Home > Japanese